2011年11月17日木曜日

第2回 『らふらふ』放送後記

第2回 『らふらふ』を放送致しました! 
11/13(日) 19:00~21:00

こちらから視聴可能です!!

第2回『らふらふ』















クリエイターがデザイン・フェスタを楽しむために「らふらふ」から3つの提案!!
  1. プロモーションをしよう!
  2. セールスを考えよう!
  3. マーケティングを楽しもう!

おもに出展者向けな内容ですが、見に来られた方も出展することを考えながら
見てみると、また違ったデザイン・フェスタの楽しみ方があるかと思います。
今回の番組内では、クリエイターがデザイン・フェスタに出展するにあたって、
攻略方法をみんなで考えて見ました!

1.プロモーションをしよう!

とにかく、作品を見てもらえないと楽しくありません!
またちゃんと作品と自分の世界を表現し、見ている人に伝えましょう!

・ とにかく、いい場所を確保するために早く申し込む
・ レンタルの壁は宣伝効果を上げる為に借りたほうが良い
・ ブースにはパートナーを誘い、必ず1人はいるようにする
・ 1日だけの出展なら「日曜日」の方が来場者が多い
・ 名刺に載せる情報は、プライベートに支障のない配る仕様と、
ちゃんと情報を記載した名刺で分けて作った方が良い
・ Twitterやmixiなどの自分の名前にブース番号を記載しておく



2.セールスを考えよう!

デザイン・フェスタに出展するのにもお金が必要です。
クリエイト活動をするのにも、最低限のお金が必要ですので、
作品を楽しく、適切に売ることをしましょう。

・ ガツガツした営業トークはしない
・ パッケージは購買意欲を高める
・ 価格表示をしっかり掲載する


3.マーケティングを楽しもう!

他の作品をリサーチしてみたり、比較してみたりして
自分の作品の価値、もしくは方向性を考えてみて見ることも
デザイン・フェスタの楽しいところです!

・ 他のブースとの交流することで、いろんな情報を得よう
・ 作品の傾向や、売れてるアイテムなどの流行を知ろう
・ 自分の作品が売れる、好評を得る相手はどんな人なのかを見よう


以上のことが、ブラスト会議で主に出た答えでした。
とても参考になる内容だったかと思います。

他にも放送内では、参考になることがたくさん聞けました!
皆さんもデザイン・フェスタをどんどん研究して、一緒に楽しみましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿